にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ



和霊公園



 
雨はやんでいましたが、晴れるまでには時間がかかりそうでした。
04300.jpg



ガザニア



 
花の名前は教えていただきました。
昨夜のテニスで腰が少し痛い、あまり無理しないようにしないとね。

0429o.jpg


チューリップ 2

0428t.jpg

 
ご近所で、可愛くまとまっていますね。
0428to.jpg


チューリップ



この色のチューリップも最近良く見かけますね。
0428o.jpg


春の花



 
名前は解りませんが、鮮やかな色が目につきました。
0427o.jpg


ラナンキュラス



ご近所のラナンキュラス、深紅の花も奇麗ですね。
0426b.jpg


0425.jpg

 
今月の初め頃の写真です。
春になると目まぐるしく色合いが変わっていきますね。
0425o.jpg


チューリップ

  shizuooさんの写真です。


 
僕好みにはっきり色濃くしてみました。

0423sh2.jpg


そらまめ



 
花と一緒に育てている人も多いですね。
0424o.jpg


さくらそう



 
このままで花の冠になりそうですね。
0422o.jpg


  shizuooさんの写真です。
今回はトリミングと調整だけにしています。


何事でしょうか、ヘリが近くで撮れるのは田舎者には羨ましい。
0421sh1.jpg


八重桜 2



 
0421o.jpg

奇麗で可愛い花ですね、
もっと早く気が付いていたら良かったと思いました。

春の小川



今頃になってデータを見たくなってカメラの風景モードで、、。
天気が良かったのでISOは100でしたが、
絞りは10前後、いつもは解放よりになりすぎていました。
0420q.jpg


「もう登れない」ブログdeフォトコンテスト応募作品




タイトル:     「もう登れない」
応募部門:    身近な自然部門
撮影者:       mishi
撮影機材:     EOS Kiss D N/EF-S60mm f2.8 MACRO USM
撮影日:       2006/04/16
被写体の情報:  玄関脇に毎年咲いているえびね
使用ソフト:    Adobe Photoshop CS
コメント:    好きな色合いを探していたら、
         ノイズが多くなったのでタイル風に、、。

ブログdeフォトコンテスト
作品応募ページ

八重桜 ??



ソメイヨシノは散ってしまいましたが、
散歩していると桜らしき花がさいていました。
 
0420o.jpg


  shizuooさんの写真です。


カメラの設定のためなのか少し飛び気味ですね、
 
0419sh2.jpg

飛んでしまった所は直しようが無いので、
逆に色を濃くはっきりさせてみました。

えびね



 
なんにもしていないのに毎年必ず咲いてくれます。
0419o.jpg


  shizuooさんの写真です。


奇麗な花壇ですね、春たけなわと言う感じです。
 
0418sh2.jpg




 
緑の中に白い花がいっぱい、いかにも春って感じの風景ですね。
0418o.jpg


渓流 2

  shizuooさんの写真です。


トリミングで空を少しカット。
  桜の色は他以上に彩度を上げています。
0417sh2.jpg


クリスマスローズ



  
ローズと言う名前とは感じが違って、シンプルで可愛い花でした。
0417o.jpg


黄昏

  shizuooさんの写真です。


ダム湖でしょうか、静かなたたずまいですね。

 
どうせなら思い切り雰囲気を変えて、、。
0416sh2.jpg


さくら 10



以前はまっていたタイル画風を思い出して、、。
気に入ると夢中になるけど、それだけにマンネリ感も。
中心にだけ可愛く入れたいのだけれども、
気がつくといろいろ余計な所迄入ってしまうのは治りませんね。
 
ちょっと暗いかも、しかし春って明るいだけでもないですからね。
0416o.jpg


水仙 5



 
水仙の花もそろそろ見納めかな、開ききっていますね。
0415o.jpg


渓流

  shizuooさんから涼やかな写真が。
0415sh1.jpg

 
自動カラー補正、彩度アップで、、。
対岸の岩は明るすぎる気がしたので、ブラシで色を重ねてみました。
0415sh2.jpg


築地町 3



 
海と山の隙間にかろうじて人家が有る感じてす。
0414o.jpg


雨にも負けず



 
冬の寒さは過ぎ去りましたが、
昨夜の激しい風雨が嘘のように丸い形を保っていました。
0413bo.jpg


春景色

  shizuooさんの写真です。


 
0413p2.jpg

桜の色を濃くしてみました、空の色はバケツツールで塗りましたが、
ところどころ塗り残しが有ります。

蔓日日草



 
なんとなく日本的な感じを受ける花ですね。
0413ao.jpg


築地町 2



 
光の加減が悪く色が乗っていません。
0412to.jpg


築地町



水産加工や冷凍運輸の会社が並ぶあたり、
大型船(一般的には小型船なのですが、小さなボートに比べると)に混じって、
こんな船も泊まっていました。
 
0412o.jpg


春景色

  shizuooさんの写真です。


のどかな春の景色ですね。
 
木々の様子を活かそうとするとこんな感じしか無いですね。
0411sh2.jpg


名前は解りませんが



 
道ばたに土ぼこりを受けながら、
それでも奇麗に咲いていました。
0411o.jpg


ダム ?

  shizuooさんの写真です。


水の色は奇麗ですが曇っているので春は未だ遠い感じ。
 
春らしく明るい感じに、、、なったのかな。
0410sh2.jpg


さくら 9



 
明るく撮れ過ぎてRAWでなければ使い物にならなかったのですが、、。
0410o.jpg

白飛びさえしていなければなんとかなるものですね。

やまぶき ?



 
ピントの合う位置がずれてしまいました、
見え方が微妙で撮る時にはしっかり合わせられません。
0409to.jpg


ハイキータッチ

  shizuooさんの写真です。


黄砂が多かったと言う事で、光が乱反射していたのでしょうか、
ひどく明るく写っています。
 
簡単に戻せると思っていましたが、かなり苦労してしまいました。
レベル補正も限度近く迄いってしまい、その後でも一部明度補正しています。
0409sh2.jpg


さくら 8



 
少し薄めの色合いも桜なら良い感じになりますね。
0409o.jpg


夕暮れ 6

  shizuooさんの紗指針です。


夜桜を楽しむ季節になりましたね。
 
0408sh2.jpg


さくら・丸山



 
他の用事で丸山公園迄、
もう散り際でしたが今日明日はなんとか花見が出来そうです。
0408o.jpg


夕暮れ 6

  shizuooさんの写真です。


ちょっとレタッチの感じを変えてみました。
 
0407sh2.jpg


ラナンキュラス



 
珍しく良い感じに撮れました。
0407o.jpg


さくら 6



前と同じアングルなのですが、RAWの練習ついでに、、。
0406to.jpg


夕暮れ 5

  shizyooさんの写真です。



何時も道理です、そろそろ別の効果を使おうかとも思っています。
0406sh2.jpg


さくら 5



 
設定に失敗して明るすぎたのですが、
RAWだったので助かりました。
0406o.jpg


春景色

  shizuooさんの写真です。


こういう感じが今の季節に合っていますね。

 
空の色は飛んでしまっていたので、塗りつぶしツールで、、。
0405sh2.jpg


えひめ丸 5



あれこれ色をいじっていたらこんなことに、
失敗するとこうなるという見本でしょうか。

 
0405o.jpg


春の川辺 2

  shizuooさんの写真です。


春らしく明るい景色ですね。

 
雲が隠れていました、
0404sh2.jpg

jpgでちょっと無理をしたので空の真ん中辺りで見苦しくなってしまいましたが、
撮影時に露出補正をして撮れば雲を活かしても撮れるのですね、
自分で撮る時は思い込みが有るので気がつきませんが、
他の人の写真をレタッチさせてもらうと気がつく事が多いです。


えひめ丸 4



 
春の少し濁った青空に白いマストが奇麗でした。
0404o.jpg


春霞

  shizuooさんの写真です。


まさに「絵のような景色」ですね。

ほんの少し空の明るい部分を落としたかったのですが、
結局はいつものように、、。
0403sh2.jpg


さくら 4

  なんちゃってライトアップ。


田舎の事で、桜並木のライトアップも少ないので、、。
照明器の数が少なすぎますね。


お寺の本堂の前に咲いていました。
0403o.jpg



 HOME TOP 
