にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ



蝋梅 2



樹の枝は葉が落ちて花だけが咲いています。
葉の無い樹はあまり見かけないので違和感が有りました。

 
0131o.jpg



蝋梅



樹に黄色い花だけが咲いていて、
さいしょは何の樹か解りませんでした。
鉛筆で描いて色を載せた感じをイメージしたのですが、、。

 
0130o.jpg


ひかり 2



ライブのブログはサファリだと文字を書くだけなので、
Firefox を入れて試しています。
ここはサファリでもなんとかなりますが、、。
そちらで手間取って、続けてUPする予定が遅くなりました。


0129to.jpg


ひかり



雲の上はまるでステージ、
スポットライトを浴びて主役の登場です。


0129o.jpg


春の兆し



少しずつ花の種類が増えています、
見慣れた椿もなんとなく貼るらしく見えました。


0128o.jpg


ふい字

0127s.jpg

おともだちのブログで使われていて、
調べてみたらMACでも使用可能、早速ためしてみました。
とても味のある字体で病みつきになりそうです。

ひと月前は



なんだこれは、と言う程ひどいものですが、
そろそろマンネリを解消としている過渡期なので、、。


0127o.jpg


海鳥 6



小さな船の上は鳥達の社交場。
波の煌めきを強調してみました。


0126t.jpg


遮るものは、、。



木の小枝が張り巡らされているようで、撮ってみたくなりました。


0125o.jpg


海鳥 5



ごちゃごちゃして見にくいですね、
なんとかしようとしてどうにもならなかった見本です。
カモメだけ輪郭をなぞって他は色だけ塗れば良かったかも、、。


0124o.jpg

水の色とカモメの色が似ていてはっきり区別しずらいのが敗因でしょうか。

海鳥 4



近寄れなかったのでトリミングして加工、
8Mなので加工には十分に使えます。

0123o.jpg


赤松裏側へ 5



鬼ケ城山系に雪が残っている間はまだ冬です。


0122o.jpg


水温む



また寒くなってしまいましたが、
少し前の暖かい日に、、。


0121o.jpg



西洋タンポポ ? 2



Painter Essentials 2 で油絵風に、
今はこの方法が気に入っているので時々チャレンジします。


0120a.jpg


西洋タンポポ ?



良く知っているのに正式な名前はわかりません、


0119o.jpg


赤松裏側へ 4



山々に挟まれた小さな町、
峠を越さなくてはどちら側の町にも行けません。


0118o.jpg


赤松裏側へ 3



左右から岬が張り出して広々とした眺めはありません。


0117o.jpg


冬には赤が、



名前は解らないけど真っ赤な色が恋しくて、、。

もう一枚
0116t.jpg

SILKYPIX2で色をいじっただけですが、なんと無く花の色が油絵風。

工事船 6



横からの光を浴びて明暗の差がつきすぎましたが、
海面に写る色が奇麗に出ています。


0115o.jpg


工事船 5



こんな風に倒せるとは思っても見ませんでした、
しかし航行時の安定性を考えれば、必要なのでしょうね。


01140.jpg


赤松裏側へ 2



気のせいか水の色も少し温んできた感じ、
冬の海は水もきれいです。


0113o.jpg


海鳥 3



田舎の小さな港にはよく似合っていますが、
広々とした自然のなかに居ればもっとかっこ良くみえたかも、、。


0112o.jpg


碧い休息【ブログdeフォトコンテスト応募作品】



タイトル:碧い休息
応募テーマ:身近な自然
撮影機種:EOS Kiss D.N EF-S18-55mmF3.5-5.6USM
撮影日:2005/12/3
撮影者:mishi
被写体の情報:田舎の小さな入り江、眠っているように静かでした。
使用ソフト:Digital Photo Professional RAW現像、クリアファイル適用
      Adobe Photoshop CS トーンカーブ、彩度調整
コメント:クリアファイルを使う事で有り触れた日常が一変しました。

ブログdeフォトコンテストへhttp://bpc.blog14.fc2.com/
作品応募ページへhttp://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-479.html

海鳥 2



こんな感じはどうでしょうか、
使っていなかったアクションを試してみました。


0111o.jpg




SILKYPIX2でホワイトバランスはグレー点指定(コンクリートの明るい場所)
元の写真はかなりおとなしい感じ。

0110o.jpg


海鳥



自動カラー補正で、、。
鳥に当たる光が赤みがかったので彩度を上げてみました。

0109o.jpg

元はこんな感じ、他の方法では赤は出て来ませんでした。

工事船 4



ごちゃごちゃしています、
無理に絵画風にする事も無いのですが、、。


0108o.jpg

海面に解けかけの雪が有るためなのか、
海の表面が見た事もない色になってました。

工事船 3



僕の地方では滅多に無い雪の日、
TVで見る豪雪の映像からみるとなんと言う事も無い程度ですが、、。


0107o.jpg


神社で



ひさしぶりにPainter Essentials 2 で、
直ぐ飽きてしまって身に付きませんが、
今回は下塗りを少し丁寧に、、。
透かして画像を見ながら下塗りをすればもっとブラシのタッチが良くなるのですが、
根気が無くて続きません、次回はより丁寧に仕上げるつもり。



0106o.jpg


忘れていた景色



色鮮やかによみがえる幼い日の記憶


0105o.jpg

子どもの目線で撮ってみました。

冬空に 2

0104t.jpg

こんな感じも悪くない、
まあ、僕が思っているだけなら問題はないでしょう。



0104to.jpg


冬空に



60mmで撮ると空の雲迄ピントが合うので望遠で撮ってみました。
望遠での方が自然な感じです。
 
0104o.jpg


小赤松 6



まるで月明かりのようです、
photoshop、合成方法焼き込みリニア。


0103o.jpg


小赤松 5-2

0102t.jpg

Digital Photo Professional (キャノン)クリア、で。
強烈な効果で使い方か限られそうですが、はまりますね。

 
0102to.jpg

元の写真では背景がうるさい。

小赤松 5



新年早々目がちかちかするような画像ですみません、
しばらくは去年の写真が続きます。


0102o.jpg



 HOME TOP next>>
